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ブランディングコンサル

SNS等への発信の仕方や、ブログへの打ち出し方に悩んでいる・・・、名刺等ブランドデザインを創りたいけどどうしたらいいかわからない・・・そんな方にお役に立てるメニューです!

 

「デザイン制作」を制作する際には、名刺であってもトータルデザインであっても、そのサービス(ブランド)様の「コンセプト/方向性」が必ず、必要となります。

それは具体的にはどういったことでしょうか?以下にご説明して参ります。

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もしかしたら、「デザインて、デザイナーさんにお願いすれば創ってもらえるんでしょ?」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、その認識は全くの間違いでありますことをここに申し上げておきますね。

photograph : e_co’s design

コンセプト/方向性が不明確なままデザインをする。ということは、例えるならば、大海原の真ん中で小舟に揺られたまま、東に舵を取ればいいのかはたまた西なのか。。。わからないままひとまず舵を漕ぐ。ということになります。

結果として、行きたい場所に行き着く事が難しい、または非常に時間がかかる、最悪の場合は、座礁。。という事にも成りかねません。

勿論当方エコズデザインも、デザイン制作をする際に一番大事にしていることは「ビジュアルデザイン」の前に「コンセプト/方向性」です。まずデザイナーとしてどちら方面に舵を取ればいいのかがわからなければ、一歩も動けないからです。

photograph : e_co’s design

それらが既にご自身でお分かりになられているブランド様は、そちらをお聞きすれば、すんなりとデザイン制作に進めます。

が、明確になっていない方からのご依頼は、ヒアリングシート(デザイン制作前にお渡ししご記入していただく。もしくはヒアリングさせていただく)から「コンセプト/方向性」を当方が独自に見つけ出し進んで参ります。

勿論、お客様と擦り合わせは致しますし、当方が見つけ出した方向性はまさしく間違いがないとの自負がございます。

が、もう少し掘り下げる事もできるのに。。との想いは正直ございました。

デザインでのご依頼をいただいている中で、時間面、コスト面から、一番大事なそこのところをしっかりと時間をかけて掘り下げて。とまでは難しいのが現状です。

私はデザイナーとして、長年そこにとてもとても葛藤して参りました。

キャッチコピーももっと一緒に考えたい。コンセプトもしっかり時間を取って掘り下げて一緒に考えたい。

良いデザインを創るためには必ず、コンセプトや方向性。またそこから見えてくる「キャッチコピー」や「ペルソナ」も必要となる。

もっとココに時間をかけれれば。。。!と。

photograph : e_co’s design

そこで、今回それらを独立したサービスとして、メニュー化する事に致しました。

それが「ブランディングコンサル」です。

良いデザイン(届けたい層に届くデザイン)には必ず必要な、下段6点(2. 内容/詳細)を デザイン制作前に一緒に探り、明確にしていきます。

目次

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1. 当方でブランディングコンサルを受けるメリット

■  発信の際も役立ちます

今は、ご自身でSNSを使いご自分のサービスを伝えていく事が出来る時代。

ただコンセプトや方向性、強みやターゲットがわかって発信しているのと、それらがぼんやりとした中でただただSNSに投稿しているのでは、届き具合が全く異なってきます。というか、そもそも届けたい人に届きません。

既にロゴや名刺等お持ちの方でも、今一度ご自身のブランド(サービス)のコンセプト等を明確にすることにより、ご自分がどこへ向けて、何を発信すればいいのか、ということがはっきりします。

ブランディングコンサルで、ご自身のブランドの本質が明確になれば発信も変わってきます。

■ 他のコンサル様から来られる分のコスト・質量・時間等が大幅に省けます

別途他のコンサルタント様からコンサルを受け、コンセプト等が決まってから当方にデザインのご依頼をされる方もいらっしゃいます。

ですが当方のブランディングコンサルであれば、コンセプト等決定しましたら、その流れでデザイン制作に入れます。

一貫して、ブランド様の事を掘り下げておりますので、一度他のコンサルタント様でブランディング受けて来られて来られる分のコスト、質量、時間等が大幅に省けますし、クオリティに関しても、イチから創っていった方が勿論良いものになります。

ファンに届くブランディングデザインが創れます

ただ綺麗なだけ、ただオシャレなだけ、ただそれ風なだけ。。ではない、あなたのブランドの”本質”がカタチになります。

しっかりと時間をかけて、ひとつひとつ、一緒に “本質”を探し出していくのです。

それは必ず、世界観が打ち出された、届けたい人へ届くデザインとなります。

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2.内容/詳細

■デザイン制作前に下記1~5(6)を決めていきます

  1. コンセプト/方向性
  2. 届けたい客の属性
  3. 強み/打ち出し方/ターゲット設定
  4. ペルソナ
  5. キャッチコピー
  6. ブランド名(未定の方のみ 別途料金が発生します)

↓↓↓↓ 具体的にはどういうことなのでしょうか?1~6まで順番にご説明して参ります

1.「コンセプト/方向性を決める」とは


まずは、大海の中に浮かぶ船(お客様)が東西南北、どの方向へ向かっていくのかを明確にします。

東西南北とは、ご自身のブランドの本質が何であり、それを”具体化”させることになります。

それは、デザイン制作のみならず、ご自身の「発信」の際にも必ず必要なこととなります。

2.「届けたい客の属性を決める」とは


「理想のお客様」を明確にしていいきます。

理想ではないお客様、更に言えばお断りしたいお客様へも無意識の内に発信している方がとても多く、その結果は、精神面、コスト面でも非常にデメリットとなり、本当に届けたい属性のお客様へ届かなくなっている場合が多く見受けられます。

「お断りしたいお客様などいません」

「どんな方でもサービスを受けてくださるのであればとても嬉しいです」

そのように思っていらっしゃいますでしょうか?はい、私自身が実はそう思っていました。笑。

ですが、それではプロとして利益を出し続けていくのは難しいのです。

これは簡単なように見えて、とても重要な項目で、自分だけで見つけていくのは実は難しい作業となります。

デザイン制作のみならず、ご自身の「発信」の際にも必ず必要なこととなります。

3. 「強み/打ち出し方/ターゲット設定」を決めるとは


1のコンセプト(方向性)が決まれば、「どの角度からどのように、どの層に(ターゲット)打ち出していくか」というのが見えてきます。

例えば、

「サインペンを売りたい」というサービスの方がいたとして、

  • ペンの持ち易さ良さ売りなのか
  • ペンの書き易さ良さ売りなのか
  • はたまたペンの形状がオシャレ等の売りなのか等々。

そこが明確になれば、ターゲット(届けたい層)も見えてきます。

ここは本当に大切なところなので、一緒にしっかり探っていきましょう。

デザイン制作のみならず、ご自身の「発信」の際にも必ず必要なこととなります。

4. 「ペルソナ」5.「キャッチコピー」を決めるとは


1→2→3と進んでくれば、次はいよいよペルソナ、そしてキャッチコピーをしっかり決めていきます。(ペルソナの説明等、こちらは非常に深く長くなりますので、詳しくはサービスを受けてくださった方へお伝えします)

6.「ブランド名を決める」とは(未定の方のみ)


屋号未定の方は一緒に考えます(実績多数です)※こちらは希望の方のみの為別途料金が発生します

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3. このような方へ

【このような方お待ちしております】

  • ご自身のサービス(ブランド)のターゲットや方向性、キャッチコピー等明確にし、今後の発信等に生かしたい方
  • ご自身のサービス(ブランド)を心底好きで信じており沢山の人に届けたいと思っている方
  • サービスは決まっているが、まだ本格的な活動前の方
  • 本格的に活動されているが、もうひとつ上に行きたい時期に来たと感じている方
  • 世界観を伝えるブランディングデザイン(名刺/ロゴ/HP等)を創りたいと思っている方
  • ブランディングデザイン(名刺/ロゴ/HP等)を既に持っているが、コンセプトやキャッチコピー等を明確にし、発信の際にも役立てたいと思っている方
  • 前向きで向上心がある方

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4. 期間/費用

【期間】

  • 最長2ヶ月迄。2ヶ月を過ぎる場合は延長料金が発生します。
  • 基本、メールとLineのやり取りで進めます(回数の制限なし)
  • 電話での打ち合わせ2回(始まりと終わり)

【費用】

  • ブランディングコンサルサービスの単体料金 100,000円
  • その後デザインを制作させていただく方/リピーターの方は100,000円 → 50,000円
  • ※「6.ブランド名決定(未定の方のみ)」は+10,000円となります

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5. お問い合わせ/お申し込み

お問い合わせ/お申し込みは下記「問い合わせフォーム」よりどうぞお気軽に♪

■またはLine@からもご連絡可能です。Line@登録はこちら>>>エコズデザインのLine@

件名に「ブランディングコンサル」とご記入願います。

お問い合わせ/お申し込み

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■2日以内にご返信させていただきます。

【もし2日以上経っても返信がない場合】

迷惑メールとして、迷惑メールボックス等に振り分けられていたり、削除や受信拒否設定になっている場合がございます。
お客様のメールボックス内のゴミ箱や迷惑メールフォルダにメールが入ってしまっていないかご確認ください。
また、パソコンや携帯電話のメール設定がメール受信拒否設定になっていないかご確認ください。
受信拒否設定になっている場合は、受信できるように、お客様側で設定をご変更くださいますよう、お願いいたします。

【その上で。。。】
otsukaecosdesign.jp(☆を@に変えてこちらのメールアドレス迄再送願います。

またはLine@からもご連絡可能です。Line@登録はこちら>>>エコズデザインのLine@


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