【制作実績】ロゴ・名刺+DM(ポストカード)

Terapia(テラピア)様のロゴ/名刺+DM(ポストカード)の制作をさせていただきました。

テラピア様は、

こころ・からだをゆるめて

本来の自分に還ることをお手伝いしている、サロン様です。

今回、「あなたブランドセットプランA(ロゴ+名刺)」+DM(ポストカード)のデザイン制作のご依頼を承りました。

まずは徹底したヒアリングから全てが始まる

デザインの制作にあたり、まずはヒアリングさせていただきました。

今回の質問はQ1~Q15までございまして。

例えば、下記のような、ちょっと考える時間が必要かな〜というような質問から

Q6) テラピアのサービスを通して一番伝えたいこと(コンセプト)

Q7) これから、 テラピアは、どうなっていきたいか?(方向性)

——

Q9)好きな色

とか、

Q8) 好きな小物とかブランドなど。テラピアさんのお気に入りのものとかそういったもので。

 

というような、個人的なことまでもしっかりヒアリングさせていただきます。

 

そしてヒアリングさせていただく中で、今回ちょっと特徴的だな〜と思ったのが、

テラピアさんは、柄物好きとのこと。

好きなブランドも、desigualという、多彩な色が混じり合う、どちらかと言うと、派手目。なブランド。

 

が、一方で、

 

テラピアさんの原点は、自然。であり、ナチュラルな自然派。

なのだそうでした。

 

ここまで聞いていくと、派手目と自然志向。。が、相反するようにも感じてしまい、私的にちょっと最初は戸惑ったんですよね。。。

 

ただ、テラピアさんのヒアリングで、

一貫して伝わってくるもの(コンセプト)は、

 

こころ・からだ、どちらからのアプローチでもいい、

ゆるめ、本来の自分に還ろう。

 

でした。

ということで、ゴールをそこに定め、デザインして参ります。

更にデザインの要望の確認

また、デザインのご要望を確認してみますと、

・葉を入れたい

・木漏れ日な感じが好き

とのことでした。木漏れ日は、テラピアさんご自身が携帯で写した写真見せてもらい、それを写メってきました▽

ロゴ制作_エコズデザイン

 

木漏れ日。。。いいですよね〜〜

私も大好きです。心から幸せな気持ちになれますよね(^^)

木漏れ日をイメージしたロゴデザインの制作

そういったコトをぜーんぶ頭に入れながら。。。ロゴデザインを制作させていただきました。

下記のように数案ご提案させていただきました▽

これらの回りの葉は、「木漏れ日」をイメージしております。

ところどころ余白があるのですが、こちらは、木漏れ日の光が射すイメージで。

その木漏れ日の中央に「Terapia -テラピア-」が在ります。

ロゴ制作_エコズデザイン

 

 

この中から、フィードバックをいただきまして、こちらに決定▽

ロゴ制作_エコズデザイン

 

Terapiaという文字が、風に吹かれているイメージです。

木漏れ日の中、風が吹き、テラピアさんのお好きなパステルカラーの葉っぱ達が、それぞれの色を誇りながら揺れています。

コンセプトが伝わる名刺デザイン

ロゴが決まったら、次は名刺をデザインしていきます。

入れたい個人情報をテラピアさんからいただきますが、名刺は、ただその情報を入れればいいだけではないんです。

・キャッチコピー

・何をしているブランドなのか

というのがキチンと伝わるように、そういったコピーも入れていった方がいいかと思います。

 

今回、ブランドのキャッチコピーはまだ未定でしたので、

「こころとからだの○○サロン(融合)」な感じで考えていきましょう!ということになりまして、

 

まずは、お客様にどうなってほしいサロンなのか、そのゴールのコピーを

 

自然に還るサロン

〜テラピア〜

 

と、ご提案させていただきました。

OKいただきまして、更に、簡単な説明のコピーも入れていきます

 

テラピアは、こころ・からだをゆるめ、本来の自分に還ることをお手伝いするサロンです。

 

に落ち着きました。

 

そういったコピーが反映されているデザイン案を数点出させて頂きました▽

名刺制作_エコズデザイン

 

決定したデザインはこちら▽

 

濃い目の色を綺麗に使いながらも、“自然の中” 感も忘れません。

手に取ってもらえるDM(ポストカード)デザイン

そして、DM。

今後、お店等に置かせてもらうこともあるかものなので、沢山の人に手に取ってもらえるよう、デザインしていきます。

表面では、テラピア様のサロンの様子の写真を大きめに使い、どういったイメージのサロンなのかを伝えます。

また多色で独特なイメージのロゴが、そのサロンに、新鮮な風を吹かせているイメージ。

ロゴがあることで、ぱっと明るくなります。

裏面では、手に取ってくれ、興味を持ってくれた人が、テラピアのメディアを確認出来たり、ちゃんとコンタクトが取れるようにしております。

私も、ヒアリングさせていただく前は、テラピア様がどういったサロンで、どういった方向性のブランドデザインにしたらいいのか、

はっきりいって、まだまだ見えてきておりませんでした。

でも、今はテラピアさんのサロンがはっきりと見えています(^^)

このようなサロン様です▽

 

自然に還るサロン 〜テラピア〜

テラピアは、こころ・からだをゆるめ、本来の自分に還るお手伝いをするサロンです。

 

ぜひblog見てみてくださいね▷https://ameblo.jp/meru-cyaz/

 

テラピアさん素敵なデザインを作らせていただき、ありがとうございました!!!

♦あなたブランドセットプランの詳細・実績はこちらへ▷▷あなたブランドセットプラン

♦DM制作の詳細・実績はこちらへ▷▷DM/ちらし/パンフレット制作

♦ロゴ制作の詳細・実績はこちらへ▷▷ロゴ制作

♦名刺制作の詳細・実績はこちらへ▷▷名刺制作

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次