toggle
2019-01-08

モヤモヤは気付きのサイン

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます!

本年も デザインオフィス・エコズデザイン をどうぞよろしくお願いします

今年の年賀状デザイン▼

エコズデザイン

 

1/1の元旦は、愛犬レオの誕生日でもありまして^^毎年「あけおめ&ハピバ」です

Instagramの愛犬アカウント▼

https://www.instagram.com/p/BsFAQUVn8GL/

そして、インスタ本アカウントの方にこんな風に書いて投稿しました▼

年末年始のお休み期間中、アウトプットをピッタリ止めて

食べるか、ダラダラするか…

だけでなく。。

インプットと内面の考察深掘りつづけ数日間

そしたらね

自分に対して色んな発見あって
ふぉおおおおお!てなりました。新年から

ヘレンケラーが「これが水…?うォ、ウォーター!!!」て気づいた時くらいの衝撃で。

 

「ん?なになに?気になる!」との Lineもいただいたりして、その「気付き」と「気付きの方法(セルフカウンセリング)」を今からお伝えしていきます

【気付き編】承認欲求なのか?!モヤモヤは宝物

まず、年末から年始にかけて、私はなんだか非常〜にモヤモヤしていました。

理由は自分でも明らかではないのですが、恐らくこんなところ↓

私の思った通りに周りが動かない

。。。

何様?なのですが、こういうこと、日常的にあると思うんです。要はこういうことです↓

  • あの人はなんであんなことするんだろう?
  • 私が○○したら普通は××してくれるはずなのに、なんでしてくれないんだろう?

かんっぜんっに!

思考が自分以外の外へと向かっています。

そしてこの思考を持っている限り、他人に要求していることになるので、自分自身は苦しいのです。

 

そんなモヤモヤを抱えたまま、かつての私は、八つ当たりをしたり自責をしたり忘れたフリをして蓋をしたり。

そんな風になんとか苦しみから逃れようとしていたのです。

 

が、うんうん。こんなにモヤモヤするってことは。。。ちょっと掘り下げてみるかー!

 

ということで、セルフカウンセリングをしてみることにしました。(※セルフカウンセリングの方法は後述します)

 

まず、このモヤモヤは、外の世界の人に要求していることで、要するに「私を認めななさいよ!」って事なので、承認欲求なのかな??とまではすぐに思い至りました。

 

で、話は少し変わるのですが、12月上旬頃に、通っている古武術教室の先生にチャクラの調和度?みたいのを数値化してもらったんです(※チャクラ等に対して拒否反応がある方は以下スルーしてくださいね)

チャクラは第一チャクラから第七チャクラまでありまして、私は、90~100が2つ/80~90が3つ/70~80が1つ。

ということで、かなり偏差値(笑)高かったのです。

 

ただひとつ、第五チャクラを除いては!

第五チャクラだけが突出して低かったんです。なんと、20~30!他が高いだけに気になる。。。!

 

第五チャクラは喉の辺りにあるチャクラで色は水色。「自己表現やコミュニケーション/言いたい事を言えているか」等を現します。

 

確かに私は、風邪ひくと扁桃炎に成り易く、空気読みまくりで批判を恐れ、自分の意見を言えないタイプ。

でした!かつては。

 

が、最近では、もうね、空気読んでもその空気を壊しまくるし、自分の心が「No」と言ってることはキチンと断れるようになってたし、こうしてHPを運営したり、発信もそれなりにしている。仕事はクライアントワークとはいえ、自己表現のひとつでもある。。。

 

ということで、この数値低さには非常に納得がいってなくて、先生の間違いでは?とすら思っていたのです。

 

で、この件と先の「承認欲求なのかな?」は、なんとなく繋がっているような気がして。。。

合わせて掘り下げていってみることにしました。

 

でも、やっぱり「自分はそれなりかもしれないけど、ちゃんと自己表現をしているなあ」という感じで、なかなかたどり着けない。。。

ぐるぐる〜っとしていたのですが、第五チャクラについての、ネットでのある一文が目に留まりました(出典失念しましたすみません)

それは。。。↓

 

「言いたい事が言え、聴いてもらえる価値のある人間だと思えていますか?」

 

聴いてもらえる価値のある人間だと思えていますか?

 

 

ここ。。。響く。。。!

 

「言いたい事」というのは、今の私は言えてるんです。

ただ、それが届く。ということを心の根っこの所では信じていない=聴いてもらえる価値が自分にはないと思っている。

 

これに関しては確かに、有名人や影響力がある人(フォロワーが多いインフルエンサーとかとか)じゃないと、なかなか聴いてもらえないっしょー!だからこそ「沢山の人に届けるためには影響力を持たなければ!それに向けての努力をしなくちゃ!」と当たり前のようにそう思っていました。

 

が、私は気付きました。

そう思う「前に」まずは自分が

 

聴いてもらえる価値のある人間だと自分自身に思うこと

 

まずはその前提を自分が持つ事。

まずは自分がそう思っていなければ、他人はそう思えない。

自分が発した、与えたことを他人は受け取るのです。

自分がそう思ってもいないのに、他人が勝手にそう思ってくれることって、実は、ないんですよね。

 

「私は聴いてもらえる価値のない人間だ」と心底思っていたならば、がんばって影響力を付ける努力をしても、なかなか届いていかないんですよねこれが!

自分から無意識に発せられる「私は聴いてもらえる価値のない人間だ」の情報を相手もこれまた無意識レベルで受け取るから。

 

だから私、モヤモヤしてたし「自己表現/コミュニケーション」が低い数値だったんだ〜!って。。。!

せっかく「表現すること」までは出来ていたのに、

「でもその表現、結局届かないよね。。。」ってしっかり思い込んでいたのです。。。

 

しかも、その思い込みがあったから「NO」を言った後でも、「私さえ我慢すれば丸く収まったのかなあ。。」とかちょっと自責もしちゃったりしてたんですよね〜。。。

 

は〜びっくり!

こんなに言いたい事言えるようになってるし、仕事で自己表現もしてるのに、

”それが届く”ということを本当には信じていない=聴いてもらえる価値が自分にはないと思っていた

 

だったなんてね〜!!!

努力しても空回りだし、そりゃモヤモヤもするよね〜!

かわいそ私。大切な私になにやっとんねん?!ってことでした。

 

でも、モヤモヤとしっかり向き合ったことで、ここまでたどりつくことができました!

気付いたので、その思い込みはもう要らないな〜って心底思うので、早速変えましたよ^^

長年の思い込みなので、すぐにキッパリ切り替わる。とかはないかと思いますが、癖みたいなモンなので、またその癖が出てきたらその都度、思い出していけばいつの間にかその癖はなくなっています。

 

 

今回私は「セルフカウンセリング」という手法で、功名に隠されていた自分の思い込みを見つけ出す事ができました。

人によっては、プロのカウンセラーさんとかのお力を借りる、とかもありだと思うのですが、そのセルフカウンセリング方法は次回にお伝えしますね!

 

長文、最後迄お読みいただきありがとうございました^^

♦エコズデザインのLine@ご登録お待ちしております♪

デザインのこと、マインドのこと、日々のこと。。などなど発信しております♪

エコズデザインLine@

または@eoj0385h で検索♪

関連記事