toggle
2019-02-05

半年前に発信方法を変えた結果

ここ暫くバタバタしており、ブログ更新が出来ませんでした。

バタバタしていたのは、約半年程前に、意図的に方向転換した結果が出てきてるなあという事があり。

「意図的に方向転換」とは、去年「今迄のやり方を大きく変えていく必要があるな」と思う出来事が続いたんですね。

 

それまで私は、SNS(主にfacebook)での発信に結構力を入れておりました。そして、アメブロも書いて。

それはなかなか順調ではありました。

その頃(2014年〜17年くらい?)ブームだったキラキラ起業女子と呼ばれる方々が、FBやアメブロを主戦場にしていらっしゃったので、私もそこで発信しやすかったんですね。

 

セラピスト様のセッション用にアトリエを使ってもらった時↓

エコズデザイン

 

ですが、いつも若干の違和感を感じてはおり…..

中でも「特にご自身のサービスが定まっておらず、ただキラキラしたいだけ(承認欲求を満たしたい)」に見える方々向けの発信は絶対にしないよう、そこだけは気をつけていました。

その層もターゲットに入れると、もっとニーズがあることはわかっていたのですが、そこは、私のサービスのコンセプトと大きく乖離しているので、私のお客様層からは外しておりました。

 

おかげさまで、私のお客様は、ご自信のサービスを心から好きでたまらない!という方々しかいらっしゃいません。

そこは本当に嬉しいです。

 

アトリエpohto

エコズデザイン

 

またその「違和感の正体」とは、誤解を恐れずに言えば、この狭い世界にいつまでもいてはいけないな。。。という感じですね。

 

 

そして、詳しくは割愛しますが「あ〜このままの発信の仕方では私は自分が消耗していくな」そう思える出来事が続いたんです。

「発信の仕方」と言うか、「このままのゴール設定では」ということですね。

 

そこで

ゴール設定の変更→(それに伴い)発信の仕方も変える。ことにしました。

 

ここでは「ゴール設定の変更」については述べませんが、その他具体的には、

  • 今迄力を入れていたFBでの発信を最小限(優先順位を最下位)にし、変わりにインスタグラムに力を入れる
  • アメブロを一旦休止し、このHPのwordpressブログに書いていく
  • このHPのサービス内容をもっと判り易いものに修正する

ということをしたのが約半年程前。

 

元々そこそこ上手くは回っていたので、それを手放すというのは、やっぱりちょっと勇気がいったのですが、どこかで

「どうしてもそうしなければならない」と強く思っていました。

 

そうしてすぐに思った通りに動いていったでしょうか?

 

いいえ〜暫くはちょっと苦戦していました。

 

インスタのこちらの投稿にも書いたのですが↓

View this post on Instagram

♥︎動きはじめる♥︎  半年程前に『なりたい自分になるために』方向転換をしたんです。 それには手放さなきゃいけないものも沢山ありました。  そしたら色んな事が滞りまして💦😅 ちょっとこれまずかったかな〜〜とか やっぱ間違っていたのかな〜〜 とか、思ったりしつつも、   心の底の方では、  いやきっと間違えていない。  という強い確信があり。  でも結果出ないと焦るよね〜〜って感じで、 その確信と、現実の折り合いをなんとかつけ続けるしばらくでした。  が、ようやく動き始めました😊👍✨  あの時の決断は間違っていなかったし 実行した自分、偉かった!頑張った!て今思う。   手放す事は怖かったけど、手放さなきゃ次に行けない事、あるよね! 《picはアトリエフォト》 ♢ ♢ ▶︎お仕事作品収納アカ @ecosdesign_works   ________________________  #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #加工好きな人と繋がりたい #加工好き #心象写真 #心象風景 #ニコン女子 #nikon #一眼レフ撮影 #アトリエ #atelier #マイガーデン #mygarden #branding #brandingdesign #design #designer #エコズデザイン #デザイン #デザイナー #ブランディング #ブランディングデザイン #庭のある暮らし #緑のある暮らし #花のある暮らし #丁寧な暮らしに憧れる #ガーデン #ガーデニング #nextweekend #ウサギの像   

A post shared by デザインオフィス・エコズデザイン (@ecosdesign_tae) on

ちょっとこれまずかったかな〜〜とか
やっぱ間違っていたのかな〜〜
とか、思ったりしつつも、

心の底の方では、

いやきっと間違えていない。

という強い確信があり。

でも結果出ないと焦るよね〜〜って感じで、
その確信と、現実の折り合いをなんとかつけ続けるしばらくでした。(一部抜粋)

 

なかなか結果が出て来ない事に焦りつつも

「きっとこれでいいんだ」と思える自分自身を信じ続ける。

そんな日々でした。

 

そうしていたら、先日、ポンポンポン〜って現実が突然動き始めたんですね。

  • 「良いものに触れるという事ととてもを大切にしている」とおっしゃる、とある個人事業主の方からのブランディングデザインのご依頼
  • 「インスタグラムを見てデザインをお願いしたく連絡しました」とご連絡を下さった企業様(先日東京迄お打ち合わせに行って参りましたが、本当に素晴らしい方々で感動して帰ってきました)

特に企業様へは、このHPやSEOも企業様向けに変更していなかったし、発信もそうです。

ですがご連絡くださったことで、私自身が実は、「企業様向けへもサービスを拡大したい」と心のどこかでは思っていたことに気付ける出来事になりました。

そして、そういった事を変更するより先に、無意識のレベルで私の「意識」がそうなっていたんだな、と。。。!

今回の事から学んだ事は、

  • 現状に違和感を感じながら「でもそこそこ上手くいっているから」と、妥協や我慢をしてそこに居続ける必要はない
  • 手放す事で新しいものが入ってくる
  • まずは「自分はどうなりたいか」を明確にし、それに向かって道を作る(この場合は具体的には、ペルソナや理想のお客様リスト等も創り直しました)
  • 自分が自分に「許可」したものが現実にやってくるので、自分はそれに価するのだと許可し続けていく
  • 自分を信じる。ブレても都度軌道修正する

ということです。

またこの結果を受けて、更なる修正点や、新たなサービスや方向性が見つかりましたので、ドンドンカタチにしていきます!

愛犬と2ショット♡

エコズデザイン

♦エコズデザインのLine@ご登録お待ちしております♪

デザインのこと、マインドのこと、日々のこと。。などなど発信しております♪

エコズデザインLine@

または@eoj0385h で検索♪

関連記事