toggle
2019-03-29

迷子犬を保護してからの流れ。

先日、迷子犬を保護しました。その時の事をインスタのワンコアカウントに書きました↓詳細はこちらをお読みくださいませ。

View this post on Instagram

#迷子犬 を見つけ警察に引き渡しました。 ・ ・ 今日の18:30頃、熊坂、ニュータウン近くの坂道車道をヨロヨロと歩いている柴犬がいました。 目も見えてない感じでした😢 焦げ茶っぽい首輪をしていました。 注射の鑑札?を首輪に付けていました。 ・ 暗くなってきていて、車が通る道路なので、私は道路脇に停め、一時的に保護していたところ、後ろから来た車の親切なお姉さんが一緒に保護してくれて、その間に、後部座席にいたレオのリードを外して、その柴犬に着ける事が出来ました。 ・ そして、お姉さんの車で警察に行こうとしたのですが、わんちゃんは乗車拒否したので、警察に来てもらいました。 ・ ゲージに入れられ、今夜から明朝迄は、大仁警察署に保護されるそうです。 ・ その後は、保健所に引き渡されるそうです。 ・ わんちゃんは、#柴犬 で、ウリ坊みたいな模様あり。 おじいちゃん犬、中型、推定10キロくらい? 白内障のようでした。 ・ サンシャイン修善寺 近くの熊坂の車道を徘徊していました。 ・ 心当たりがある方はぜひ、大仁警察署にお電話してくださいませ。 ・ どうか飼い主さんが見つかりますように😭🙏😢 ・ ________________ #迷子犬情報 #迷子犬の掲示板 #犬がいないと生きていけません会

A post shared by tae (@e_cosdesign) on

警察に来てもらったのはいいものの、翌朝10時頃には保健所に移送されてしまうとのことでした。それを知ったのは、迷子の柴ちゃんがゲージに入れられ警察の車に乗せられた後。。。

その時、これでよかったのだろうか?!という思いが生まれました。

警察には、この柴ちゃんには監察札みたいのが付いてる(狂犬病予防の札でした)ので、そこから登録者情報がわかるかもしれないので、ちゃんと確認してほしい旨伝えてはいましたが、もしこのまま保健所送りになって最悪な事態になったら。。とか考えてしまい、一晩中ちゃんと眠れませんでした。

翌朝、インスタで拡散してもらった「迷子アカウント」から来た方からのコメントをいただきました。

そこには、

警察と保健所他の横の繋がりが悪く、お知り合いの方の飼い犬がすんでのところで殺処分になってしまったこと、監察が付いているのならそこから登録者情報が市役所とかから判るので、再度連絡した方がいいかもしれないこと。

などを助言いただきました。

 

それを聞いて、もう一度その件を、朝電話することにしました。

 

電話に出た方は、昨日捕獲に来た男性の警察官2名ではなく、会計課の方で、私が「昨日も言ったのですが、監察のようなものが付いているのでそこから飼い主情報がわかるかと思うのですが。。」とお伝えしました。

その件、全く引き継ぎはされていなかったようで(え?まじか。。。←心の声)「そうなんですか〜??」って感じでした(おいおい←心の声)

でも、調べてくれる。とのことでした。

 

そうして暫くして、「判りましたか?」とこちらからまた電話しました(もうね、心配で心配で。。。)

そうしたら、飼い主さんの情報が判り、今連絡を取っている。とのこと!!!

 

その時の事をポスト↓

View this post on Instagram

・ 【飼い主さんの情報がわかり、今連絡を取っているところだそうです】 ・ 昨日迷子で保護した柴犬ですが、狂犬病予防の札が付いていたので、 @p.pp.yuka.589.mmt 様より、その件を再度警察に伝えると、そこから飼い主さん情報がわかる可能性がある旨お知らせいただきまして、今朝また警察に電話したら、市役所に問い合わせてくれ、飼い主さんの情報がわかったそうです! ・ その為、本日午前中に保健所に引き渡される予定もなくなり、現在は、飼い主さんと連絡を取っているとのことだそうです。 ・ 吉報に近づきかなりほっとしています。 ・ この度は沢山の方にご心配、ご協力をおかけしたので、ひとまず飼い主さんに連絡中とのお知らせポストさせていただきます。 ・ @maigo_dog さまにも誠にありがとうござました。 ・ 吉報お知らせ出来ると信じております❣️ ________________ #迷子犬情報 #迷子犬の掲示板 #迷子犬 #犬がいないと生きていけません会

A post shared by tae (@e_cosdesign) on

 

心の底からほっとしました〜〜〜(T_T)

 

そしてそれから数時間後。。。

無事飼い主さんと会えて、おうちに帰れたそうです!!

View this post on Instagram

♥︎吉報♥︎ ・ ・ 昨夜からご心配をおかけしている、柴犬の迷子犬ですが、無事飼い主さんが迎えに来て、お家に帰れたそうです❤️ ・ 飼い主さんは、ずっと探していたんだって😭🐶🙏 ・ 昨夜、保護はしたけれど、車にはレオが乗っているので、シバちゃん乗せられない💦(絶対レオ怒りまくる)でも一度家に連れて帰りたかったんです💦 でもどうしようかと…。 ・ そしたら一緒に保護した女性が、ご自分の車で警察に連れて行くとおっしゃってくださいました。 ・ その時はそうしましょう!と思いました。飼い主さん、警察に行くに違いないし。と。 ・ でも私、すごく甘くて、まさか翌朝の10時には保健所に移動させられるって、知らなかった💦😭 しばらく預かってもらえるんだと思ってた。 ・ ゲージに入って、警察の車に積まれて、確認してみて、初めて知り、その時、こうしてよかったのか?!てなりました…。 ・ しかも、何度も「鑑札みたいの付いてるので(狂犬病のだった)登録者情報確認して下さきね。」と言ったのですが、実はされてなかった💦 翌朝、 @p.pp.yuka.589.mmt 様に、その件、再度電話してみた方がいいですよ。と言われ、してみたところ、 ・ そうなんですか〜? ・ て感じで、初めて動いてくれました😭😅 ・ 今回は、初めての事で、色々学びましたが、結果良かったので、今は喜びしかありません❤️🐶✨ ・ ・ 思わずご相談しちゃったり🙏ご迷惑をおかけしました。 ご心配.ご協力してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました😊🐶💓 ・ @maigo_dog 様。吉報のご連絡出来て嬉しいです😊❤️ ありがとうござました。 _________________ #犬がいないと生きていけません会 #迷子犬 #迷子犬吉報

A post shared by tae (@e_cosdesign) on

今回、警察の対応について、めちゃめちゃ思うところがあるのですが、結果が良かったので、今は敢えて触れません。

が、でもやっぱりこれだけは言わせてください↓

!首輪周りを確認すれば、何かしらの情報が出てくるかもしれない。とは考えないんだ?

!翌朝早速保健所に連れていかれることは、「10時来客予定」くらいの事務的な流れ作業であり、その前に「何か出来る事はないかな?」とは全く考えないんだ?

!自分のアタマで考えないんだ?

!全て決まった流れ作業に乗ってるだけなんだ?

 

とは、正直、思いました。

お役所仕事って言われてもこれは仕方ないのではないかな。。。

わんこ飼いからしたら、「なんのために付けてるのかな。。」ってどうしたって思いますからね。

 

でも、地域の警察によって対応は様々のようです。

インスタのワン友さんの体験では、とっても親切な警察で、保護されている間に病院に連れていってくれてカンフル剤まで打ってくれて(老犬だったので)むしろシャキンとして帰ってきた。

とおっしゃっていました。

でも今回は、結果、本当に良かったです!!!

心の底からほっとして、昨日はちゃんと眠れました(^^)

 

もしワンコをお飼いの方がいらっしゃったら、何か参考になる事があればと思い、今回記事にしました^^

最後にうちの愛犬貼っときます。ハロウィンの時♪(親ばかw)

エコズデザイン_デザインオフィス

♦エコズデザインのLine@ご登録お待ちしております♪

デザインのこと、マインドのこと、日々のこと。。などなど発信しております♪

エコズデザインLine@

または@eoj0385h で検索♪

関連記事