法人化を検討中

フリーランスになって10年以上、フリーランスという立ち位置がすごく好きでした。

「組織」というものになったら、不自由になるイメージがありました。

会社を大きくする。というような事にも全く興味がなく。

 

思うに、どうせ働くなら、どうせ生きていくなら、

 

「好きなことでお金を得たい」この一点のみだったと思います。

 

が、最近、思うところありまして、法人化しようかなと思い始めまして。(その心境の変化はまたいつか)

 

数年前に既に法人化している、大好きな同業の友人がいるので、ちょっと聞いてみました。

以下のような回答が。

 

  • 株式会社でも合同会社でも法人にすると税金が高い
  • 赤字でも法人税が必要
  • 社会保険になるので、年金、健康保険は倍になる
  • 決算が複雑になるので、税理士使ったりしなければならない
  • 自分の給料の所得税も勿論かかる

 

あ、うんうんですよね〜。。。!

 

一瞬、めっちゃ弱気になったのですが、それでもいいな!という思考になっているのには自分でもびっくり。

 

法人化に向けて動き出そうと思います!!

私ならきっと出来る!と、自分で自分を応援していきます(^^)!

愛犬と♪

エコズデザイン

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次