toggle
2019-05-26

キャッシュレス・消費者還元事業セミナー@熱海

先日、「小規模事業者のキャッシュレス導入について」のセミナーに行ってきました @熱海市役所

今年の10月には、消費税が10%に引き上げられますよね。それに伴い、「消費者への還元」が一部、行われます。

今年10/1の消費税率引き上げ後、9ヶ月間について、その店舗にて消費者がキャッシュレス決済で支払いを行った場合、決済金額の一部を消費者に還元する。ということでした。

※原則5%、大手企業参加フランチャイズ参加の中小企業の場合は2%

※キャッシュレ決済に対応した企業のみこの事業に登録できます

 

いま、Line payだの、paypayだの、QRコード決済もあの手この手でしのぎを削っていますよね。

セミナーを聴いて、それもそのはずと実感。国は2025年迄には、キャッシュレス決済比率を40%にまですることを計画しているそうです(現在は18%くらいだったかな)

私なんかは、ザ☆日本人って感じで、まだまだキャッシュレス怖い派。

でも、きっとあっという間に、キャッシュレスの方が便利な世の中になってしまうのだろうなと。。。

 

セミナーを受けて冒頭の、消費者に5%還元というのも、実店舗がある企業は事業のサービスに取り入れたら、ニーズあるだろうなと思いました。

あと、サロンとある方とかかもそうなのかな。。。

私の事業の場合はというと、、、ちょっと微妙ですね。せめてクレジットカード決済には対応したいとは思うのですが、手数料3%少々が非常にネックです。

かといって、QRコード決済は、実店舗がない私にはどうなのか。。。(QRコード決済は今のところ手数料はかかりませんが、今のところです。浸透したら絶対かかるという感じでした)

 

うーん、でも確実に流れは、キャッシュレス決済です。乗り遅れない方がいいと思いつつ、どうしようかなと。。。

もう少し検討します。

セミナーの後は、ジョナサン熱海サンビーチ店でお茶。ここは四方がガラス張りで、熱海サンビーチがよく見えるのでお気に入りなんです。

 

ジョナサン熱海サンビーチ店

 

店内からはサンビーチが見えます

 

白玉あんみつのなんたらをおただきました。お茶付き。

 

熱海サンビーチ(加工なしでこの青空)

 

 

 

 

 

 

サンビーチの波止場の方のベンチに座って、しばしゆっくりとしてしまいました

それではまた!

♦エコズデザインのLine@ご登録お待ちしております♪

デザインのこと、マインドのこと、日々のこと。。などなど発信しております♪

エコズデザインLine@

または@eoj0385h で検索♪

関連記事