toggle
2019-06-01

奪う宣伝と親切な情報の違い

この鍛金のアクセサリー、超〜かわいくないですか??

エコズデザイン

 

わんこモチーフは、帽子にピッタリ☆

女の子は700円、リンゴとわんこは500円で購入しました。

エコズデザイン

 

大好きな東府やさんのマルシェが先日あって、そこに出店されているお店で購入しました♥

 

東府やさんマルシェ

エコズデザイン

 

エコズデザイン

 

わんこも。。。

エコズデザイン

 

楽しい雰囲気に、大喜び!

エコズデザイン

 

すごくかわいいブローチだったので、家に帰ってきてから、HPやインスタやオンラインショプとかがあれば見てみようと思いました。

が、このショップの情報が全くわからなかったんですよね。。。

店内にショップカードとかが置かれていたのかもですが、パッと見、見当たらず、もらい忘れてきてしまいました。

ブローチを買った時に、お店に入れてもらった袋には情報が書かれておらず、ショップカード的なものも同封されていなくて。。

東府やさんの「マルシェのお知らせのチラシ」も確認したのですが、出店情報の記載がなく。。。

 

残念だなという想いと同時に、もったいないなあ。。。って思ってしまいました。><

 

500円〜700円で売れたとして、やっぱりそこは、その先 に繋げていかないとですよね^^

そして、更に言えば、それは「お客様への親切」でもあるわけです。

私は今回、色々とお店情報を探してしまいましたが、ほんとはお客様を迷わせてはいけないんです^^

 

情報というのは、提供者側が「伝えた」と思っていても、案外その半分も伝わっていなかったりもするものです。

つい、宣伝っぽいかなあ。。やり過ぎかなあ。。とか気を遣ってしまうのですが、出し過ぎるくらい出して、ようやく伝わる。くらいかと思います。

むしろ、それが親切であることも多々あります。

 

ただ、いかにもな「今だけ○○円off!お早めに!」とか、煽り系のビジネスから伝わる情報は、奪うエネルギーがだだ漏れ(笑)しているので、私には宣伝にしか見えず、その文字を見ただけで、さっと引きます。そこから何かを買う事は、私の場合はないでしょう。

しかしながらそういった煽り系のビジネスをしているところは、そこに食いつく情弱ターゲットだからいいのだと思います。

 

でももし私たちの提供するサービスを良いものだと確信し、「届けたい人に届けたい」「必要としている人に伝えたい」と思っているのなら、「その先に繋げていく」という意識を持つ事。そうすると、今の時点で何が必要か、というのが見えてくるし、それは決して相手(お客様)から奪うものではなく、必要な情報を与える。という、お客様への思いやりになっていくのだと思います^^

 

それではまた!

 

東府やさん♡

東府や_エコズデザイン

♦エコズデザインのLine@ご登録お待ちしております♪

デザインのこと、マインドのこと、日々のこと。。などなど発信しております♪

エコズデザインLine@

または@eoj0385h で検索♪

関連記事