toggle
2019-08-17

個人商店の時代、キタ!

エコズデザイン

令和も夏がやってきて、本格的になってきましたね。

今迄隠されていた大手企業や芸能界の裏事情なんかもどうしたって明るみになってきてて。。。

ほんっとーーーに!新しい時代になるんだなあ〜と、もはや誰だって感じているよね?

旧価値観がどんどん通用しない世の中になって、それを未だに引きずってしまってる人は益々生き辛くなっていく。

そんな中、今ある職業も、いずれ殆どがAIに奪われてしまうし、これからどうなっちゃうの〜?!って不安を感じている人も絶対少なくないと思う。

 

私のデザイナーという職業も、流れ的にはその流れです。

AIが創るデザイン、というのもあるし、無料アプリを使って5分程度で簡単に創れてしまうロゴや、クリエイター登録サイトから、ニーズにあったクリエイターを格安で選べるサイトもある。

 

でも、

 

私はそれらに対してさほど不安を感じてはいないんですよね。

むしろこの流れは「チャンス」とすら思っているのです。

 

いや、それらに対抗しだしたら、そら勿論不安になると思います。

例えば、価格競争して、低単価高クオリティを目指したり、そのクリエイター登録サイトにエントリーしたりとかですかね。

 

でも私はそれをしないんです。

 

一例として、今迄はチェーン店として、本部の決まりの中で動けば、確実に安定していたかなと思います。

 

が、これからは「誰が、どんなストーリーでやっているのか?」そこが伝わらないと、もう価格競争するしかないです。

 

それは、より「エコズデザイン商店」を打ち出していかなければいけない。ということを意味しています。

というか、

「エコズデザイン商店を選ぶ意味」がなければ、その他大勢クリエイターサイトから格安デザイナーを選んだり、無料アプリを使った方がそれいいに決まっていますよね。私だってそうする!

 

でもこれは、今迄ずっとこの制作スタイル▼でやってきた私にとって

「既存のものや、テンプレート、自分の思うデザインを押しつけるのではなく、お客様が本当に求めるもの(本質)を無の状態からも引き出し、カタチにする。」

はっきり言って「チャンス」キタ!なんですね笑。

 

しかしながら、これは本当に難しく大変なことだと身を以て感じています。私も正直、あまりにも辛くて何度もやめたいと思いました。

そして、誤解を恐れずに言えば、「デザイナーであれば誰にでも出来るということではない」と思っています。

 

だからこそ、そこに ‘価値’ が生まれる。

「私にしか出来ないことを」

 

むしろこの時代の流れは、私にとってはいい感じだなと思っています!

いわゆるチェーン店にも良さが勿論ありますし、私もハ○寿司、大好き♪

が、

私たちのような個人事業は、大手に対抗したら確実に負けますからね。

 

「xx田○○美(←それぞれのお名前を入れてみてね)商店」のこだわりを、しっかりと打ち出していく→そこにストーリーが生まれ、xx田○○美商店でなければ!と選ばれていく。

そんな事ができるようになったなんて、素敵な時代の到来じゃないですか?!

未来はきっと明るい!!

きっと沢山の人が「xx田○○美商店」のストーリー=「あなたのストーリー」を聞きたがっていると思います(^^)/

エコズデザイン

♦エコズデザインのLine@ご登録お待ちしております♪

デザインのこと、マインドのこと、日々のこと。。などなど発信しております♪

エコズデザインLine@

または@eoj0385h で検索♪

関連記事