toggle
2019-11-02

「理想のお客様」それはきっと信頼の上に成り立つもの。

エコズデザイン

最近、特に「お客様に恵まれているなあ」と実感しています^^

この記事を書くために、ご依頼いただいたお客様の事をおひとりづづ考えていたら、なんだか目頭が熱くなった。。。

そんなエコズデザイン・大塚でした。笑。

でも実は、このように思えるまでには「お断りさせていただいたお客様」というのも少なからずいるのですよね。

身を切るような痛みを伴いますが、それは、お互いのサービスにとって良いカタチで成長していけるかどうか、そう考えた時に「断る」という判断は、時に必要不可欠なものです。

 

さて、良いカタチで成長させていただいているお客様が、サービス実施から約1年、ご意見をくださいました。

 

それは、当方でブランディングデザインを制作させていただいた、ワイヤークラフト作家/講師のグランスリズエ・佳奈様

▼制作させていただいたロゴ

grandcerisier様ロゴ

▼ホームページ

ホームページ制作_エコズデザイン

グランスリズエ様のブランディングデザイン一式はこちらからトータルブランドセットプラン【グランスリズエ様】

今回は、その制作させていただいたホームページを1年運用してみてのご意見、

トップページに動きがほしい/画像を変えたい等々のご要望をいただきました。

wordpressで制作しているので、納品時に、今後ご自身で編集・更新していかれるよう、マニュアルをお作りし、3時間程かけて操作方法等はお伝えしているのですが、上記のご要望内容は「ホームページの保守管理費」に該当するような感じでありました。

それは、企業間に於いては一般的で、サイト運営に当り月々に発生する固定費な扱いになるかなと思いました。

 

ですが私は、個人の方から月々の管理費をいただく事にずっと抵抗があったんですよね><

なので、管理契約のご提案をしつつも「それだとまた費用がかかるから。。。」とお伝えましたら、

エコズデザイン

それに対する佳奈さんのご返信▼

エコズデザイン

全く知らない外注さんに頼むとなると一から世界観とかから説明しないといけないし、どんな仕上がりになるかわからないけど、

たえさんなら私やグランスリズエのことをよく分かってるから

自分が書いたような気持ちになるし
よくある企業の管理費契約の丸投げとは違う気がしてるのー

費用が発生するところは同じだけど、
感覚というか。

 

というご意見をいただいたのです。

また、そういう需要ってない??とも言っていただき。。。

それに対する私の返信▼

エコズデザイン

そういう需要ね、お客さんも潜在的には、あったと思うんだけど、やっぱりそこにそんなにお金かけられない。。って感じだったと思うので、私も強くは言えなかったのー

でも、佳奈さんが言ってくれたように、私にとっても創り上げた我が子みたいなものだから、放置されていたりするのを見ると、めっちゃ悲しくなって、だったら任せてほしーとか思ったりしていたのです。

 

そうなんです!私が勝手に遠慮してた感じです。

wordpressの操作方法をお教えてしたとはいえ、ドメイン/サーバーの契約管理の件もお伝えして納品しているとはいえ、人によっては、お金だしてもいいからそこは任せたい。って人、絶対いますよね。。。

 

そしてこの度、そのご意見を受けて「契約サポート新プラン」のメニューを作りました。

こちらの記事▼

これぞ正に、良いカタチで成長させていただいているお客様です。

なんてなんてありがたいんだろう。。。

佳奈さんが1年サイトを活用してくださったからこそいただけた、貴重な貴重なご意見。

「お客様の声」は、時に耳障りのいい事だけをいただく事もありますよね。。。

でもこうした「体験から出たご要望・ご意見」というのは、信頼関係があってこそのものではないかな。

 

「お客様に成長させていただく。一緒に成長していく。」そうした事が出来る「理想のお客様」は、きっとお互いの信頼の上で成り立つもの。

そして「信頼」とは、誠心誠意、お相手のために力を出しきっている時、生まれるものなのかなと、そんな風に思います(^^)

「信頼関係」それは、きっととても大切で、最強なもの。

これからも、信頼を積み重ね構築していく仕事をしていきます!

エコズデザイン

♦エコズデザインのLine@ご登録お待ちしております♪

デザインのこと、マインドのこと、日々のこと。。などなど発信しております♪

エコズデザインLine@

または@eoj0385h で検索♪

関連記事