toggle
2019-12-05

自分で自分の機嫌を取るというのは。。。

こちらの写真は、6月か、7月の初旬頃アトリエで↓↓↓ まだ夏前で、暑過ぎず気持ちのいい時期でした。

エコズデザイン

 

先日、インスタグラムのストーリーズに、ちょっと「アタマがモヤモヤするから意識的に自然に入ってみたー」的な投稿をしました。

その後、数人から「大丈夫?」のようなメッセージをいただき、何気ないつぶやきも、心を留めてくださる方がいるんだな〜と、ありがたかったです^^

で、モヤモヤしたのは、

人って、バイオリズムがあると思うのですが、そのリズムの落ちてるとき。だったのかなと。

ちょっと前まで、

やる気モード!やるぞー!!みたいに上げ上げっぽかったので、その反動で、ずーんってなってたのかなと。

 

で、そういうリズムの時は、無理してまた浮上させようとせず「そのモヤモヤと向き合って手放す」というのが有効かなと思っています^^

私の場合は今回は、

・意識的に自然の中に入っていく。

でした。

自然の中にいると、モヤモヤしてるのがいずれ晴れてきませんか?勿論意識的に「このモヤモヤ手放そう」と決めるのもまずは必要です^^

案の定、すっきりしましたよ。

 

また他には

・ノートに「モヤモヤ」をぶちまける。

というのもあります笑。これね、ほんとスッキリするんですよね。おすすめ!そしてぶちまけた後は、「じゃどうしたら楽しいかな?」まで考えるのをセットにしています笑。

モヤモヤ状態の時は、整理がついていないので、その先の事まで考えられない。でも一旦モヤモヤを吐き出すと、モヤモヤの原因まで見えてきたりします^^

ちなみに私は、ノートは「モレスキン」一択派。5年以上愛用しています。

 

あとは、

・お風呂に入る

これ簡単でいいよね!お昼間だって、状況が許せば入っちゃう。お風呂の湯気のようにモヤモヤも一緒に消えていくのだと思うよ。

だいたいモヤモヤした時は、この3つで対処しています。

 

これって私にとって、「自分で自分の機嫌を取る」って事なんですよね。

 

モヤモヤしてると、不快感MAXになっちゃうもんね。機嫌良くいてほしい。自分に笑。

 

その他、人によっては、キャンドルを灯す。ガーデニングをする。好きな音楽を聴く。買い物をする。等々あると思います^^

そうして「自分で自分の機嫌を取るアイテム」を揃えておくの、いいですよね!

皆さんのアイテムはなんですか?^^

エコズデザインのLine公式アカウント

「Line限定記事 / エコズデザインが選ぶメディア情報をお知らせします」

・視点が大衆視点寄りではないこと。が、マイナー視点にも偏り過ぎないこと。

今まで「常識」とされていた事柄に対して、今一度その固定概念を疑ってみてもいいのかも?と投げかけるメディア情報を限定記事でシェアします!

エコズデザインLine公式アカウント

または@eoj0385h で検索♪

関連記事