toggle
2020-09-14

知らなかかった!Youtube規約違反?!限定公開・有料会員でマネタイズ

エコズデザイン

こんにちは!エコズデザインのtaeです^^

今日は朝からちょっと頭痛がしたので、庭でこの記事を書いています。頭痛、大丈夫になってきました^^

但し、蚊取り線香必須です(^^;;

先日、クライアント様から、

「Youtubeへアップした動画を限定公開にし、動画にパスワードをかけて有料会員のみがその限定公開動画を観れるようにしようと考えている。
が、どうやらYoutubeの利用規約でそれは禁止されているらしいが、どうなのか?また、その会員ページ作成について。」

というご相談を受けました。

 

正直私はそれが規約違反に当たるとは知らなくて、

 

「え?そうなの?!例えば非公開設定にしたFBページを作って、そこでその動画流すとかはアリなんじゃないの?!」

と思っていたんですね。

そうしましたら、そのクライアント様がこのような動画▼を教えてくださいました。

【YouTubeが禁止する商用利用(視聴URLを販売・有料セミナーを限定公開)】

こちらを観て。。。

本当だ!そうしたことは規約違反だったのねー!

 

と、初めて知ったんですよ〜

自分のYoutubeチャンネルを立ち上げた時に、利用規約は読んだつもりだったんですけどね(汗)

今回初めて、Youtubeの動画で、セミナー限定公開や、有料会員への配信、画像自体のURLの販売は、マネタイズすることが規約違反だということを知りました。(クライアント様本当にありがとうございます!)

これって、セミナー動画とかの教える系や、手作り動画などのハンドメイド系も、知らずにやってしまいそうですよね?!

そうした場合は、上記の動画で「Vimeo」をお勧めされています。

「Vimeo」に関して、調べたところ、プラン毎の有料サブスクではありましたが、なかなか優れものだと思いました。

有料のサービスであることも、逆に安心できるかもしれません。

■こちらの記事が参考になりました▶︎動画にパスワードをかけて共有できる「Vimeo」を使ってみよう

 

Youtubeの利用規約に反したことをしているとアカウントがBANされたり、のちに人気チャンネルになっても広告が付かなかったりで、大変なことになる可能性がありますよね。

でも知らずにやっている場合も多いと思うので、そこのところは慎重にいかねばですね!と思いましたのでシェアさせていただだきます♪

ついでに自分のYoutube宣伝(笑)

今日のアトリエは気持ち良きです♪

エコズデザイン

 

【※追記です!】
補足がございます!

Youtubeの「メンバーシップ」という制度に登録すれば、マネタイズできることがわかりました。
ただ、ガイドラインによると、登録者数3万人を超えていないといけないなど、利用資格にはいくつか条件がありました。

(注: チャンネル登録者が 3 万人未満のチャンネルでもメンバーシップ機能が表示される場合があります。今後、メンバーシップ機能の対象者を拡大していく予定です。)との注意書きもありました。

メンバーシップガイドライン
https://support.google.com/youtube/answer/7636690?hl=ja

ふう〜こういうの、追いついて行くのも大変ですね〜(汗)

皆様にもし詳しい情報等をお知りの方がいらっしゃいましたらぜひ、公式ラインから教えてくださいませ!
みんなでシェアしていこう〜♪

↓↓↓↓公式ラインご登録はこちらから

エコズデザインのLine公式アカウント

「Line限定記事 / エコズデザインが選ぶメディア情報をお知らせします」

・視点が大衆視点寄りではないこと。が、マイナー視点にも偏り過ぎないこと。

今まで「常識」とされていた事柄に対して、今一度その固定概念を疑ってみてもいいのかも?と投げかけるメディア情報を限定記事でシェアします!

エコズデザインLine公式アカウント

または@eoj0385h で検索♪

関連記事