悪口をアメブロに書かれた過去。共感しすぎるHSPさんは必読!お客様の人生を背負わない

こんにちは!
残暑まだまだ厳しいですね〜><

ところで最近は、コンサルの仕事も多く、今3,4件やらせていただいているのですが、ブランディングと直結しているので、とても楽しいです^^
ブランドの本質を、本気のお客様と一緒に見つけていくのは、半分消えかけている地図を片手に宝探しに出掛けていくような、そんなワクワク感があります。

ですが、コンサルが今こうして楽しいと思えるのも、過去の経験からの学びがあってこそ、です。

7,8年程前なのか?デザインにはブランディングが必要で、その為にはコンサルしないとなと思い、
ブランディングコンサルを始めました。

それがかなり大変だったんです。
あまりにも辛くて、

これは自分の考え方を見直す必要がある!」と、本気で思ったのは、

関西からわざわざ、ブランディングデザイン(撮影やホームページ等)を創りにきて下さった方とのコンサル。

「私を信じて、わざわざ遠くから来てくださったのだから」と、誠心誠意で応えようと、当時の私、すごく頑張りました。

ご自身の人生に辛いことがあった時期でもあったり、お身内の方との過去の辛かった出来事とかも聞いていて、

「そんなに大変だったんですね、そんなに辛かったんですね」と、心から同情し共感し、涙を流したりもしました。

その時の私は、そうして心を寄せていく。と言うことが、お相手に対する優しさで誠意だと思っていたんですよね。

でも、それは間違っていることでした。

一生懸命、コンサルで伝えることも、全然受け取ってもらえず、どうしてこんなに伝わらないんだろう。。。と悩む日々。

ある日、その方のアメブロで、私の悪口が書かれているのを見つけました。がーん、、てなったよね。

その後、途中でこちらから辞退させていただくことになったのですが、あの時は、一生懸命やっていただけに本当に辛かったです。

でも、今ならわかります。

当時の私は、自分がHSP気質だと言うのもあり、共感し過ぎて、失敗していたのでした。
それが優しさだと思っていた。

お客様の人生まで背負おうとしていた。

HSPは、他人との境界線が曖昧になってしまう気質があります。
でもだから仕方ないのよ〜とか、そんな風に逃げるつもりはありません。なんなら関係ないよ。

自分に自信がないからなんです。
だから、自分を信じてない
それはつまりお客様のことも信じてない。

だから、自分が背負わなきゃと無意識で思ってる。

そういう状態では何事も上手くいかないんですよね。

お客様の人生はお客様のもの。
自分を信じて、そして、私のところに来てくれた方なら絶対大丈夫!とまずは、自分から先に、お客様を信じる。

いつしか、そう思うようになりました。

そして今、
他人の気持ちがわかるHSP気質であること、
アメブロに悪口書かれるとか、いいネタ持ってること笑。
全てが経験で、今の自分に繋がっていることを、ありがたいなと思います。
本当に無駄なことって一つもないんだね。

また、もしクライアントワークで、同じように悩まれている方や、これからクライアントワークするよという方は、ぜひ、この「お客様の人生を背負わない」ということを、一つしっかり覚えておいた方が良きです!

悪口書かれて凹んでた自分、ドンマイ!数年後に笑って話せるよ〜

そんなことをインスタでリールにしました
↓↓↓

長文読んでくれてありがとうございました!

ブランディングコンサルは、これからもお客様と一緒に地図を片手に宝を探し続けます。

ブランディングコンサルメニュー

ブランディングコンサル_エコズデザイン
ブランディング起業スタート応援_zoom相談_エコズデザイン
ブランディング付き
ブランディングzoom相談_エコズデザイン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次