ワードプレスとアメブロの違いを解説

当方エコズデザインでは、ホームページをワードプレスで制作しております。
その際、サイト内にワードプレスのブログを設置することも多いです。
そこでよく聞かれるのが

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「アメブロとワードプレスどっちがいいの?」です。

今回は、アメブロとワードプレスブログの違いメリット・デメリット等について下記に解説していきます。

目次

ワードプレスとアメブロの違い

アメブロの特徴

アメブロは、サイバーエージェントによるメディアサービス」です。そのサービスの中で、アカウントを無料で簡単に作成することが出来、すぐにブログを始めらます。

web・ブログ初心者さんは始めやすい!

また、アメブロはブログ版のSNSという考え方で概ね間違いありません。
アメブロには読者登録やいいね等の「コミニュティ間のつながり機能」が充実していることが特徴です。
その為、交流を目的としてコミュニティやランキング登録等、繋がり面を強化しながら、自身のブログを知ってもらう必要があります。

ワードプレスの特徴

ワードプレスは、アメブロで言うところのサイバーエージェントの様な、他社のサービスの管理下にはありません。
ご自身でブログ作成・運営・管理をしていきます。

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当方ではHP内に保守管理プランがございますので初心者様もご安心ください

・レンタルサーバー/ドメイン費用がかかります(月600円〜1,500円)

ワードプレスは、アメブロの様な、サービス内での繋がりを重視する機能はなく、アメブロよりも検索エンジンに(SEO)に強いです。

それは、お互いのドメインを見ればよくわかることなのですが、

アメブロのドメインは、この様に↓
https://ameblo.jp/xxxあなたのアカウント)/

「ameblo.jp/」の後に、xxxあなたのアカウント)がきます。

一方で、ワードプレスは、
https://xxxあなたのアカウント).com/
もしくは
https://xxxあなたのアカウント).com/blog

と、先ずあなたのドメインが来ています。
アメブロは「サブディレクトリ」と言う、「スラッシュ/」の後に、アカウントが来ているので、それぞれのアカウントは、検索には弱くなります。

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つまり、アメブロのコミュニティランキングで1位を獲ったとしても、アメブロサイト自体の検索順位は上がりはしますが、あなたのアカウントの検索順位が上がることにはなりません。

アメブロとワードプレスでの集客層の違い

上記の点からも、アメブロはSNS型集客・wpはコンテンツ重視型集客と言えます。

アメブロでの集客層

コミニュティに属し、ランキングでも上位の方が有利になるアメブロでは、自分が所属するコミュニティに向けた記事を発信することで、多くの人の目に留めてもらいやすくなります。

ただ、その場合の注意点として、基本的に、アメブロはSNS的働きをする為、受動的且つ暇つぶしに見ている層の割合が高いことがあります。

対して、ワードプレスで記事を読んでくる人たちは、何かの問題を解決する為、自発的に有益な情報を得ようとリサーチしている場合が多いです。

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つまり、アメブロとワードプレスでは、読み手の熱量や状況がかなり違うことが考えられます。
そして、それぞれの層毎の求められる記事を書くことが必要です。

アメブロでは、絵文字を多用したり、読みやすい様に改行スペースを効果的に使うなど、アメブロ独特の記事の書き方があり、問題解決に至る明確な結論はそこまで重視されません。

対して、ワードプレスでは、より専門的な具体的な問題解決策を書いておくことが、お問合せにつながります。

それぞれのメリット・デメリット

アメブロのメリット

  • 無料で簡単に始められる
  • コミュニティや、繋がり機能が充実している為、そこからの交流ができる
  • webやブログの知識がない人でもすぐに始められる。
  • ランキング上位表示になれば、アメブロ内で目につきやすい。

アメブロのデメリット

  • 所有権/ルールはサイバーエイジェントに帰存しているため、自身の資産にならない。突然サービスが終了したり、記事が消される可能性もある。
  • SEOには弱い為、交流の強化が必要となり、その為のいいね周りなどに時間がかかる場合がある。
  • ビジネスとしてのメインブログとして使用するには、信頼性に欠けるイメージがある。(ただ、HPを持っていれば大丈夫です)
  • ページ内に広告が多く出ている仕様なので、落ち着いたコンテンツを好む場合は敬遠される。

ワードプレスのメリット

  • 自分で運営しているサーバーなので記事全てが、自分の資産となる。
  • 勝手に広告等がつかない。また、自分で広告を表示することもできる。
  • 独自ドメインであれば、ビジネスとして信頼感に繋がる。
  • SEOに強い。
  • 検索に掛かる記事を書けば、ピンポイントに悩みを抱える人に届くことがある。
  • 集客のための導線を作りやすい。

ワードプレスのデメリット

  • 維持費が必要(月600円〜1,500円くらい)
  • アメブロよりwebの知識が必要。初心者には、ワードプレスでのブログの書き方が難しいと感じる場合もある。(当方ではワードプレスの書き方レクチャーをしております)
  • SEOに強いとはいえ、直ぐに検索結果に反映されない。記事を積み上げることが大切となる。
  • 全くのイチからの立ち上げの場合、webの知識が必要となる。

アメブロ/ワードプレスに向いている人

アメブロに向いている人

  • アメブロの特徴は「コミュニティ間交流」なので、そうしたことががある程度得意、いいね周り等苦にならない、自身のサービスの分野のコミュニティが確立している。
  • 「自分自身」が商品価値に繋がっている人、繋げたい人。
  • SNS集客(流動性のある発信)に向いている人。
  • webで文章を書くことに慣れていないが、今後慣れていきたい人。

ワードプレスに向いている人

  • SNS集客に依存しないための土台にしたいと思っている人
  • 記事を積み上げ資産にしたい人
  • 専門分野を明確にし、ビジネスの価値を伝えて行きたい人
  • webで文章を書くことに慣れているか、抵抗がない人。

他ブログで同じ記事はNGな理由

tae

ここまで読むと、両方やったらいいのかも!と思い、同じ記事をコピペで流す人もいるかもしれません。
が、それはNGな行為です。
なぜなら、


Googleは、重複コンテンツと識別した記事は、悪質なコンテンツ、スパム的な扱いとなり、記事が表示されない等、起こる場合があります。
(※どうしても重複する文章を複数ブログで書く場合は、悪質なコンテンツとみなされないよう、blockquote というタグを使います)

結局どっちがいいの?

ここまで、アメブロとワードプレスの違いをお伝えしてきました。

コミニュティをしっかり活用していけるコンテンツの方や、そのモチベーションがある方、またブログを書いたことがない人は、アメブロから始めてみるのがいいかなと思います。

折角書いた記事は、自身の資産としたい、将来を見越してより専門性に特化した発信をしていきたい、と言う方は、ワードプレスがいいのかなと思いました。

tae

どちらが絶対いい!と言うことはありません。
ご自身のサービスや状況に応じ、無理のない選択をすべきです。

大切なのは、継続していくこと。だと思います。

どの様なブログサービスであってもそれぞれの特徴をよく理解し、それぞれのユーザー層へ届く発信をする、工夫をすること。が大事だと思います。

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