先日、インスタのアップデートがあったそうで、
・フィードが縦長表示になった。(これなかなか衝撃でした。インスタの正方形は、その昔、歴史を作ったよね!)
・リールが3分迄表示されるようになった。
・リールよりカルーセル投稿が優遇されるかもしれない。
とかとか、色んな人がスレッズで教えてくれていました。
最早、ふ〜ん。でしかないのですが笑、先日思わず手を止めて、読み込んでしまうスレがあり、思わずスレッズ内でシェアさせていただきました。
そうしましたら、ご丁寧にレスをいただいたのですが、その方はなんと、50万人ほどフォロワーがいらっしゃる、アーティスト様でした(男性の方でした)
詳しい内容は、当方のスレッズをご覧いただければと思うのですが、本当に一つ一つが丁寧にインスタの本質を語っていて、大量に流れてくる「インスタアップデート、ここが違う5選!」的なのと、オーラが違いました笑。
投稿文にもオーラがあるんだと思いました笑。
その中でも、その方のスレから私がすごく思ったのは、
やっぱりインスタはTikTokに憧れ過ぎて、インスタの本質から外れ、Tik Tokに対抗するスタンスになっている。
私たちユーザーには「クリエイティビティのある投稿を」と言いながら、自分のプラットフォームこそが、軸がずれてしまっている。
ということでした。
もしインスタが、当初のインスタである所以の、「写真を楽しむ」的スタンスのまま、この時代を迎えたら、むしろ差別化ができていて、TikTokやYoutubeとシェアを取り合う必要もなかったのではないかな。と思ったのでした。
ユーザーの棲み分けもでき、滞在時間を取り合う戦略にコストを使うのでもなく、よりユーザーに求められるプラットフォームとなったのでは?
でも、さあ、どうなんでしょう?
そのスレっズのアーティストの方は、確かこんなことをおっしゃっていました。
「プラットフォーム自身が軸からズレることで、ユーザーの信頼をなくしている」
正に。だから私をはじめ、インスタ離れが起こっているのだと思うんです。
コロコロと変わり続けるアルゴリズムには、信用自体もしなくなりました。
ぶっちゃけ、正直言いますと、インスタとTik Tokを比べるなら、私はTikTokの方が好きなんです。
クオリティが全然違う。
見ていて面白いのは、断然Tik Tokです。
更に言えば、一番好きなSNSは、Tik Tokです。
なので、このまま、インスタがTikTokに負けないぞと頑張れば頑張るほど、インスタ離れが広がりそうな気もしています。
やっぱり「自分の資質」を生かす方向で行った方が、結局よかったんじゃないかな〜?インスタさん。。と思います。
自分に備わっている資質こそを伸ばすことでしか「あなたにしかできないこと」にならないと思うんです。
これって、ブランディングコンサルですね笑。
インスタ、私のブランディングコンサル受ければいいね笑。
でもまあ、実は暫く前から、私自身はSNSとの付き合い方を見直したんですよね。
やっぱりオウンドメディアに力を入れて、SNSはほどほどにやっていこうという。
この件は、また次の記事で書きます!
それではまた!
(でもでも、インスタも頑張ってるんだな、ある意味の尊敬もしています)