当方エコズデザインでは、ホームページをワードプレスで制作しております。
その際、サイト内にワードプレスのブログを設置することも多いです。
そこでよく聞かれるのが
「アメブロとワードプレスどっちがいいの?」です。
今回は、アメブロとワードプレスブログの違いやメリット・デメリット等について下記に解説していきます。
ワードプレスとアメブロの違い
アメブロの特徴
アメブロは、サイバーエージェントによる「メディアサービス」です。そのサービスの中で、アカウントを無料で簡単に作成することが出来、すぐにブログを始めらます。
また、アメブロはブログ版のSNSという考え方で概ね間違いありません。
アメブロには読者登録やいいね等の「コミニュティ間のつながり機能」が充実していることが特徴です。
その為、交流を目的としてコミュニティやランキング登録等、繋がり面を強化しながら、自身のブログを知ってもらう必要があります。
ワードプレスの特徴
ワードプレスは、アメブロで言うところのサイバーエージェントの様な、他社のサービスの管理下にはありません。
ご自身でブログ作成・運営・管理をしていきます。
※当方ではHP内に保守管理プランがございますので初心者様もご安心ください
ワードプレスは、アメブロの様な、サービス内での繋がりを重視する機能はなく、アメブロよりも検索エンジンに(SEO)に強いです。
それは、お互いのドメインを見ればよくわかることなのですが、
アメブロのドメインは、この様に↓
https://ameblo.jp/xxx(あなたのアカウント)/
「ameblo.jp/」の後に、xxx(あなたのアカウント)がきます。
一方で、ワードプレスは、
https://xxx(あなたのアカウント).com/
もしくは
https://xxx(あなたのアカウント).com/blog
と、先ずあなたのドメインが来ています。
アメブロは「サブディレクトリ」と言う、「スラッシュ/」の後に、アカウントが来ているので、それぞれのアカウントは、検索には弱くなります。
つまり、アメブロのコミュニティランキングで1位を獲ったとしても、アメブロサイト自体の検索順位は上がりはしますが、あなたのアカウントの検索順位が上がることにはなりません。
アメブロとワードプレスでの集客層の違い
アメブロでの集客層
コミニュティに属し、ランキングでも上位の方が有利になるアメブロでは、自分が所属するコミュニティに向けた記事を発信することで、多くの人の目に留めてもらいやすくなります。
ただ、その場合の注意点として、基本的に、アメブロはSNS的働きをする為、受動的且つ暇つぶしに見ている層の割合が高いことがあります。
対して、ワードプレスで記事を読んでくる人たちは、何かの問題を解決する為、自発的に有益な情報を得ようとリサーチしている場合が多いです。
つまり、アメブロとワードプレスでは、読み手の熱量や状況がかなり違うことが考えられます。
そして、それぞれの層毎の求められる記事を書くことが必要です。
アメブロでは、絵文字を多用したり、読みやすい様に改行スペースを効果的に使うなど、アメブロ独特の記事の書き方があり、問題解決に至る明確な結論はそこまで重視されません。
対して、ワードプレスでは、より専門的な具体的な問題解決策を書いておくことが、お問合せにつながります。
それぞれのメリット・デメリット
アメブロのメリット
- 無料で簡単に始められる
- コミュニティや、繋がり機能が充実している為、そこからの交流ができる
- webやブログの知識がない人でもすぐに始められる。
- ランキング上位表示になれば、アメブロ内で目につきやすい。
アメブロのデメリット
- 所有権/ルールはサイバーエイジェントに帰存しているため、自身の資産にならない。突然サービスが終了したり、記事が消される可能性もある。
- SEOには弱い為、交流の強化が必要となり、その為のいいね周りなどに時間がかかる場合がある。
- ビジネスとしてのメインブログとして使用するには、信頼性に欠けるイメージがある。(ただ、HPを持っていれば大丈夫です)
- ページ内に広告が多く出ている仕様なので、落ち着いたコンテンツを好む場合は敬遠される。
ワードプレスのメリット
- 自分で運営しているサーバーなので記事全てが、自分の資産となる。
- 勝手に広告等がつかない。また、自分で広告を表示することもできる。
- 独自ドメインであれば、ビジネスとして信頼感に繋がる。
- SEOに強い。
- 検索に掛かる記事を書けば、ピンポイントに悩みを抱える人に届くことがある。
- 集客のための導線を作りやすい。
ワードプレスのデメリット
- 維持費が必要(月600円〜1,500円くらい)
- アメブロよりwebの知識が必要。初心者には、ワードプレスでのブログの書き方が難しいと感じる場合もある。(当方ではワードプレスの書き方レクチャーをしております)
- SEOに強いとはいえ、直ぐに検索結果に反映されない。記事を積み上げることが大切となる。
- 全くのイチからの立ち上げの場合、webの知識が必要となる。
アメブロ/ワードプレスに向いている人
アメブロに向いている人
- アメブロの特徴は「コミュニティ間交流」なので、そうしたことががある程度得意、いいね周り等苦にならない、自身のサービスの分野のコミュニティが確立している。
- 「自分自身」が商品価値に繋がっている人、繋げたい人。
- SNS集客(流動性のある発信)に向いている人。
- webで文章を書くことに慣れていないが、今後慣れていきたい人。
ワードプレスに向いている人
- SNS集客に依存しないための土台にしたいと思っている人
- 記事を積み上げ資産にしたい人
- 専門分野を明確にし、ビジネスの価値を伝えて行きたい人
- webで文章を書くことに慣れているか、抵抗がない人。
他ブログで同じ記事はNGな理由
ここまで読むと、両方やったらいいのかも!と思い、同じ記事をコピペで流す人もいるかもしれません。
が、それはNGな行為です。
なぜなら、
結局どっちがいいの?
ここまで、アメブロとワードプレスの違いをお伝えしてきました。
コミニュティをしっかり活用していけるコンテンツの方や、そのモチベーションがある方、またブログを書いたことがない人は、アメブロから始めてみるのがいいかなと思います。
折角書いた記事は、自身の資産としたい、将来を見越してより専門性に特化した発信をしていきたい、と言う方は、ワードプレスがいいのかなと思いました。
どちらが絶対いい!と言うことはありません。
ご自身のサービスや状況に応じ、無理のない選択をすべきです。
大切なのは、継続していくこと。だと思います。
どの様なブログサービスであってもそれぞれの特徴をよく理解し、それぞれのユーザー層へ届く発信をする、工夫をすること。が大事だと思います。