あのテレビ通販で有名な、大手通販会社「ジャパ○ットた○だ」は、
ITが疎くTVの前で比較的長い時間を過ごすであろう年配層にターゲット層を絞りこみ、大成功を収めました。
勿論、テレビも売っていました(^^)
が、実際には、テレビというよりは。。。
ちょっと先の未来。
を提案していたのです。
「このテレビを買うことで、居間で家族みんなが揃って、お孫さん、息子さん、お嫁さんとテレビを観ながらわいわいと、楽しい時間が過ごせますよ!」
それを聞いて、テレビを観ていた孫がいる層の男性・女性は、それぞれに、
お孫さんとテーブルを囲みながら、楽しくテレビを観ている自分達の姿を思い浮かべたことでしょう。
そして、
「そんな時間が出来るといいな」
という、そんな気持ちが行動(購入する)に繋がったのだと思います。
その商品を手に入れる事で、体験できる経験・時間。
人は、実はその「ちょっと先の未来」にお金を払うのです。
あなたがもし洋服を創っている人ならば、お客様はきっと、それを着て素敵になった自分の姿を思い浮かべ、コーディネイトも考えたりとわくわくと「ちょっと先の未来」を想像しながら購入したことでしょう(^^)
自分の提供する商品(サービス)が、誰かの夢になって未来に繋がっていく。。。
そう考えたらわくわくしますね!