数年前に【ロゴ+名刺(セットプランA)】を制作させていただいたお客様から、LP制作のご依頼をいただき、先日お打ち合わせをしてきました@スターバックス
打ち合わせ前からも、やり取りや方向性の確認などはしておりまして、今回は、それを元に作ったLPのフローを確認しながら色々と▼
こちらのお客様は、以前にロゴ+名刺を制作させていただいた時から、数年経っても「ゴール=お客様を連れていきたい場所」は変わらず、なのですが、今回では、その ゴールまでのアプローチの仕方に大きな変更がありました。つまり、方向性が大きく変わります。
その件や、今回なぜLP制作のご依頼をいただいたのか。。は、また後日にちゃんとお伝えしたいと思っているのですが、今回は(特にLP制作に対して)常々思っていることを。
それは、
「お客様を煽ったり焦らせたりしたくない」
ということ。
ビジネスとは「お客様の問題解決」であるというマーケ用語は正解なのですが、だからとといって、その悩みにつけ込むようなこと。
また「潜在顧客はそもそも、自分自身の問題自体に気付いてない(自覚がない)ので、こちらから問題提議をすること」も正しいのですが、だからといって、
「こんなお悩みありませんか?」の後に、やたらと不安を煽り、脅してくるようなこと。。。
例えばLPでもよく見かけるのは「今なら○○円引き!あと3日!!お急ぎください!(の下に大きな申し込みボタンが揺れてる)」とか「終了迄あと○○時間○○分○○秒」とかのカウントダウンのタイマーがクルクルまわってるやつとかね(←これウケるよね〜)
ただ、人の心が一番動く時(購買意欲が高まる時)は「不安感」を感じた時なので、上記のようなやり方は勿論アリだし、だから多用されているんですよね。
こうした煽り系LPは、確かにコンバージョン率が上がりますから。ただ「一時的に」です。
そして、もし、不安や焦燥感から、お申し込みボタンを押してくれたお客さんが来たとして、それは果たして理想のお客様か?そうでない場合、その後のおつきあいに繋がるのか?めんどくさいトラブルに発展する可能性は高いのではないか?
などなど、当事務所としては、LPに限らずですが、そうした「その先」の事も考えてブランディングするので、煽り系は絶対にやりません。
エコズデザインが大切だと思っている、ブランディングにもマイナスになるからです。
(小声)あと、ちょっと話がずれるかもですが、ヘッダーに「月商○○円達成!」とか大きく入れてる人って、「あなたも私みたいに稼げますよ!」ってことでのブランディングしてやってるんだと思うのですが、いつも思うのですが、それマイナスになってませんかね?(未だに女性でも沢山見かけますよね?)
「稼ぎたいターゲット」にドンピシャ響くんですかね?
私だって稼ぎたいですけど、ドン引きしちゃうんですが。。。(でもここで引く人はそもそもがターゲットじゃないので、スクリーニングされていいんですねきっとw)
話は戻りますが、エコズデザインでは、今迄、LP制作のメニューを作っていなかったんですね。
それは何故かっていうと「LP=煽って売らせる」みたいなイメージがどうしもあって。。。
ただ、LPだって、コンバージョン率を上げればいい(お申し込みボタンを押してくれればいい)というだけではなく
・その先に繋がる
・理想のお客様に出会える
など、ブランディング出来るんだな!と今回あらためて思いまして、現在進めております♪
次回は、なぜLPの制作のご依頼だったのか。方向性の件など、またお伝え出来ればと思います(^^)