toggle
2018-11-18

コンセプト(キャッチコピー)&パンフでリピートしました

先日、愛犬の迷子札付きチョーカーを「犬猫の首輪店 すず首輪製作工房」様から、ネットで購入しました。

商品が届きまして、パンフレットも同封されていたのですが、このパンフがとても素敵で印象に残るものだったんですよね(^^)

 

▽愛犬用のインスタ。その迷子札チョーカーの投稿です。パンフは最後のpic(スワイプできます)

View this post on Instagram

🐶レオのニューチョーカー💓 ・ ・ 新しい迷子札付きチョーカーが届きました💕 名前+電話番号入り ・ @suzukoubou さんにお願いしました✨ コンセプトが「安心・安全な時間をお届けする」というもので、材料の質に拘られたり、丁寧に作ってくださってます😊 ・ また、お預かりボランティアや、保護団体への寄付もされていらして、パンフレットにも、保護犬のカードが沢山入っていました😊✨ デザインもオシャレです💕 ・ チョーカーの色も沢山あるのですが、レオはカーキ色にしました🐶👍 ・ ニューチョーカー、飼い主は嬉しくてたまりません🐶😊❤️ __________ #ワンコのチョーカー #犬チョーカー #うちのわんこ #チョーカー #ワンコと一緒 #犬との暮らし #犬のいる生活 #わんこのいる生活 #雑種犬 #雑種犬同好会 #犬がいないと生きていけません会 #ilovemydog #instdog #mixbreed #mixdog #leo

A post shared by tae (@e_cosdesign) on

デザインもとても素敵で、まず心を惹かれました。

各商品の説明毎にポストカードみたいになっていて見易いし楽しく素敵。

また保護犬活動の内容についてのポストカードもあり、興味深く拝読しました。

 

それらからは、

こちらの会社がどれだけ犬のことを真剣に考え、大切に思っているのか、というのがとてもとても伝わってきました。

今もそのパンフレットを大切に保管しています。

 

そしてそこで何度も出て来て印象に残った言葉

 

“「安心・安全なお散歩をお届けする」をコンセプトにしています “

 

これが私的にすごく心に残りました。

 

実は以前より、愛犬の首輪が散歩中にすっぽり抜けてしまう。ということが多発していて、困っていたんです。

猫とか何か気になるものを見つけると、愛犬は突然走り出す事がありまして。。

20キロ近くあるので、その時にスポっと首輪が抜けてしまったことが何度かあり、ちょっと怖い思いなんかもしていたんです。

 

そして先日、遂に首輪が抜けたまま森の中へ走り出してしまい、暫し行方不明になる。という事態が発生しました。

この時は15分くらいで戻ってきたのでよかったのですが、こりゃもうアカンやろ!!と心底思いました。

そして首輪買い替えよう!と決意。

 

今度はどういう首輪にしようかな。。。

そう考えた時、

 

“「安心・安全なお散歩をお届けする」をコンセプトにしています “

 

そのキャッチコピーがすぐに浮かんだのは、あのパンフレットを見ていたからです。

 

正に私が求めていた首輪は

 

「安心・安全なお散歩をお届けする」

 

そんな首輪でした^^

そしてすぐさま購入し、今は安心して毎日使っています。

また、更にちょっとデザイナー的に付け加えるなら、

パンフの「紙質」もよかった、というのがひとつ大きかったです。

 

といいますのは、いくら良い事、ためになる事、心に残る事が書かれていても、同封されているパンフレットが薄いペラペラの紙だと、チラ見で捨ててしまっていたかもしれないんですよね。。。

ちゃんと読もうという気がおこらないんですよね、ペラペラしてると。

もし最後迄読んだとしても、その後そのパンフを保管までしたかどうかはわかりません。

 

ペラペラしてる=捨ててくれていいですよ(大切に扱われなくても構いません)

もしかしたらそんなメッセージを無意識に与えてしまっているかもしれません。

 

響くコピーとデザインの2つが素敵でも、紙がペラペラしていたら私は新しい首輪の購入を検討した時に「安心・安全なお散歩をお届けする」を思い出さなかったかもしれません。

 

たかが紙、されど紙、です。

どこにお金をかけるか、というのはとても大切だな〜と私も勉強になりました(^^)

 

  • 響くコピー(コンセプト)
  • デザイン
  • 紙質

 

今回、この3つが私にリピートさせましたし、こうして宣伝もしちゃってます。

 

そういったトコロをひっくるめてコンセプトやブランディング、パンフ制作もとても大切ですよね。

当方ではブランディングコンサルやパンフ制作も行っております(▽画像クリック)て最後のコレは宣伝です笑

エコズデザイン_ブランディングコンサル

 

>>> DM /ちらし/ パンフレット制作 ページ

 

そう考えていくと、最後はやっぱり

「お客様にとって何が一番心地よいかな」と考えていくことが、自分のサービス(ビジネス)の発展に繋がっていくのだなあと、そんな風に感じました^^

***

■ 今回購入した迷子札チョーカーと首輪のお店>>> 犬猫の首輪店 すず首輪製作工房 

♦エコズデザインのLine@ご登録お待ちしております♪

デザインのこと、マインドのこと、日々のこと。。などなど発信しております♪

エコズデザインLine@

または@eoj0385h で検索♪

関連記事