toggle
2020-02-14

他サービスと同じことをしていても刺さらない

以前に、ロゴ+名刺(セットプランA)】を制作させていただいたお客様から、LP制作のご依頼をいただき、先日打ち合わせをしてきました事を書きましたが▼コチラ

そのお客様は「サロン・テラピア」様。(美顔・身体施術/各種講座)

そして、LPの1stビュー。ヘッダーが決まりまして、大分出来てきております。

ヘッダーはこちら▼。。。え?ってなりますか??笑。

エコズデザイン_LP制作

サロンなんですよね?セラピストさんなんですよね?

こんなポップな感じって、サロンぽくなくないですか?

 

って思いました?

 

なんでこんなポップな黄色?とか、「さかもとかずえ」さんて、今迄FBとかではもう少し「ふんわり系」で発信してませんでしたか?

とか、そんな感想を。。。

持たれた、、、かな?笑。

 

はい、そうですよね〜

美顔や身体のエステ等のサロンて、普通は「癒し」か「ふんわり」とか、そういう系のイメージ画像ですよね。

テラピアさんも、確かに今迄そうでした。

ですが、この度LPを創るにあたり、方向性の確認をしますと。。。

テラピアの施術の目的は「”癒し”ではなく、ゆがみを調整し、筋肉をゆるめること」なので「癒されたい」というのを第一の目的にされた方が来られた場合、お互いに満足とならないかもしれない。

かずえさんは、今迄「家族のために、子供のためにと、がんばる女性やお母さんを応援したい」というような想いでもいたけれど、本当は「自己犠牲しがちな人ではなく、まずは自分が幸せになってもいい」と思っている人に、テラピアを活用し、毎日を生き生きと、自分から周りの人を幸せにしていってもらいたい(ペルソナの変更)

また、かずえさんご自身も「癒しますよ〜ふんわり〜」なキャラではなく、どちらかと言えば「ポップ」な一面が強くあり、そんな自分のキャラも今後は思い切りだしていきたい。。。

等々、今迄の方向性と180度違う。。。っていう事が判明したんですよね笑。

 

この方向性である場合、サロンやエステ等、いわゆる「癒し」と言われる業界でよく見る、

ふんわりした優しそうなセラピストさんが白衣で微笑んで、全体的に薄ピンクなイメージ画像。。。

 

では、テラピアの新しい世界観は伝わりません。

 

このヘッダーデザインになるまで、私も数十案創ってみたのですが、どれも「なんか違う。。なんか違うなあ。。かずえさんの新しい方向性/世界観じゃないんだよなあ」って、暫し試行錯誤しておりました。

 

通常、ヘッダーデザインは「看板」になるので、何の仕事をしているのか等、瞬時にわかるものがいいとされています。

ですが「サロン(エステや身体施術)と言えば=癒し」なイメージの看板て、どれも同じじゃないですか?

 

一年程前に書いたこちらの記事(犬業界の事)に、このように書いています.一部引用▼

————

逆に「うちの犬はこういう感じはちょっと違うなー」と思う人には全然刺さらないですよね。

 

それでいいんです(^^)

 

それが「世界観を打ち出す」ということ。

 

どんな業界も同じだと思います。もう殆どのサービスが出尽くしているので、

皆と同じことしてても刺さらないです

  • 売れてるお店はこんな打ち出し方をしてるから
  • この業界はだいたいこの路線で行っているから

で打ち出されても、ほんとA社とB社の違い、わからないから。。!

————

▼全文はこちら

そう、皆と同じことしてても刺さらない(差別化出来ない)

 

私もかずえさんも、癒し業界と言われるサロンのヘッダーで、このデザインを使うのは、ちょっとドキドキしています笑。

でも、かずえさん自身が、サロン・テラピアはこの方向性だ!と明確に決まっているから、間違っていないと思います。

もしかしたら、離れていくお客様がいるかもしれない。最初は受け入れられる数は少ないかもしれない。

 

今迄当たり前とされている、通常のルール?というか、皆が当たり前と認識している路線から、少しでも違うことをするのは最初は少し勇気が要ります。

 

でも、我らは「テラピア」の方向性を明確に打ち出していきたいと思っています!

 

それが「ブランディング」です(^^)

 

LPの完成を楽しみにしていてくださいね♪

エコズデザインのLine公式アカウント

「Line限定記事 / エコズデザインが選ぶメディア情報をお知らせします」

・視点が大衆視点寄りではないこと。が、マイナー視点にも偏り過ぎないこと。

今まで「常識」とされていた事柄に対して、今一度その固定概念を疑ってみてもいいのかも?と投げかけるメディア情報を限定記事でシェアします!

エコズデザインLine公式アカウント

または@eoj0385h で検索♪

関連記事