SNS投稿へのスタンスを変えた話し①

最近、SNS投稿へのスタンスを変えました笑。

私は基本的に、画像を作ったり、そこから表現したりするのが好きなので、それも「好きなこと」ではあるのですが、それでもやっぱり、

「やばーそろそろ投稿しなきゃ!5日も空いちゃった」とか「投稿は多い方がきっといいよね」という視点からある意味「頑張って」投稿してたこともあります。

が、それって「楽しくない」んですよね。

ホームオフィス

なぜなら「集客のために」というところに意識がいってるからだなと。
その意識でいると、どうしても「リーチが全然いかないな」とか「いいねが少ない」とか、そっちの方に気持ちが行って、下がるんですよね。

義務的になると絶対に続かないし、実際ユーザーには「楽しくない」が無意識に伝わってしまっていると思うんです。

元々、デザインとして画像を創るのは、私にとっては表現することでもあり、それは好きなことなのです。

なので「そこ」を大切にし、自分が本当に「これ表現したい!」「これ伝えたい!」と、心から思った時に、投稿するというスタンスにしました。

エコズデザイン
嫌がるレオを無理やり抱っこ

「こんなバズりそうにない動画(笑)誰も見ないだろうな、でも、創るの楽しかったな♪」と思っていた投稿を見てご連絡いただき、心から信頼できるお客様になってくださった方。
その方には、私がバズるセオリーに添った投稿を「頑張って」していたら、出会えない方でした。

よく考えると、今までSNSで繋がった方々や、長くお付き合いのあるお客様は、そうした時に繋がった人しかいないと思います。

自分が楽しいと思うことを、自分のタイミングで。

でもそれって、実はちょっと焦ったりしちゃうんですよね。
だから、できない。
でもそれは、自分の気持ちが「外」に向いているから。

でもね、私は自分を信じて、自分がそうしたい!という、その気持ちになるまで待っててあげようという、スタンスに変えました。

自分が自分を信頼してる。て、絶対的なミカタが自分の中にいる気がして、焦りもなくなります。

ただ注意点もあって

「自分はこれが好きだからら!」と、好きな事だけ一方的に言えばいい!っていう訳ではなくて、「どうしたら、届くかな?」という、お相手目線も忘れない。という視点も同じくらい大切だと思います。

そのことについては、また次回の投稿でお伝えしますね!

次もよかったら楽しみにしてねワン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次