ブランドとは “内側の軸”が整っていること

ブランドとは、表面のデザインではなく、
内側の軸が整っていること。

大前提として「ブランド」は必ずブランディングされています。

ブランディングとは、見せ方(デザイン)の前に「中身」を整えることです。

ブランディングには幾つかの要素がありますが、今回は、「強み」と「コンセプト」について、お伝えしますね。

「強み」と「コンセプト」の違いは、

・強みー自分らしさの種
・コンセプトーそれを生かす戦略 です。

こういうことです↓

項目意味見つける視点
強みあなたが自然にできること/
他者より優れている部分
自己理解(内側)
コンセプトその強みを、誰の、どんな課題に届けるか、という方向性顧客理解(外側)

エコズデザインの「本質ブランディング」講座スライドより抜粋。

また、言い換えれば、

・強みーあなたらしさの核
・コンセプトー誰にどう届けるかの方向性


でもあります。

この2つが明確になると、価格や発信で迷わなくなります。

コンセプトを見つけるには、あなたの根っこ(原点)を掘り下げることで見えてきます。

強みに関しては、過去のクライアント3名の変化を思い出してみてください。

“その人の変化”こそ、あなたが届けられる価値の証拠です。
それは強みです。

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本質ブランディング・リブランディディング
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